クリスマスローズが大好き

最近、全然書いていません。今日、たまたま大雨で、家にいるのも退屈なので

、近くに、おばあさんで、クリスマスローズを育てている人いるという話を聞いたので

見にいってきました。そして、二鉢買ってきました。おばあさんの話では、種から育てていると

聞きました。面白そうなので私もやってみようかと思い始めました。私の家では、種が自然に

飛んで行ってたくさん生えて今年初めて、それが咲いたのです。

今度は、花の色が違うのを、二種類買ってきたので蒔いて育ててみようと決心しました。

では又。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の梨は、大きくて甘いよ

今年の梨は、大きい上にとてもあまーい良いとこづくめの出来栄えです。
梨を栽培する者にとってこの上ない、喜びです。どうぞ、大きくて美味しい
やまじ梨園の梨を食べてみて下さい。

価格も、他と比較してとてもお求め安くなっています。
ホームーページを、ご覧になって、ご注文いただきたいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足と言える、幸水ができました・

Cimg0297

今年は、開花が例年より10日も早いので、収穫も早くなりそうです。歳はとりましたが、

技術は年ごとに、向上し(自分ではそう思っています(* ̄ー ̄*))満足な梨ができました。

3キロ箱、5キロ箱、10キロ箱とあります。どうぞご注文よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剪定作業中です

2010/1/3  明けましておめでとうございます。今年こそは、少しでも景気が良くなってくれる事を祈りたい気分ですよね。昨年は、梨全般とてもよい出来で、長い間の経験からでも満足と言える豊作でした。それは長年の努力の積み重ねがもたらしたもので、決して梨つくり皆がそうだった訳ではありません。 自分自身を褒めてあげたい気分です。でも、それが収入につながる訳ではないのです。市場出荷は、買い叩かれ、直売はこの不景気のせいで減る一方だからです。今は、剪定作業で奮闘中です。剪定は、経験と技術が物を言う作業ですので決しておろそかには出来ません。良い品質の梨を作る事だけを、願って明日(4日)から頑張って仕事をします。ヽ(´▽`)/

| | コメント (33) | トラックバック (0)

豊水の収穫もそろそろ終わりです。

Syuukaku_077_2 2009年9月8日 今年は梨は豊作でした。特に幸水は、甘さが充分な上に粒が大きくて喜ばしい限りでした。これは、豊水ですが、豊水も大きく育ってくれました。直売に市場出荷に、毎日忙しすぎて、ブログはご無沙汰してしまいました。豊水もそろそろ残り少なくなってきました。この後は(かおり)(新高)の出番です。かおりと新高は大玉梨で日持ちも良いので、贈答用に適しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例年より早く梨の出荷が始まりました

今年は、梅雨が明けたのか、まだなのか良く判らない天候ですが、梨は、いつもより早い、28日に初出荷しました。暑いし、湿りも充分なので梨は大きく育ち、甘みも充分で自信を持って販売する事が出来ます。大きくて、最初から5キロ10玉入りが出来ました。75箱市場に出荷しました。065 まだ、注文が少ないです。とても美味しいですし、出回らないうちの方が、お値打ちがありますし、喜んで頂ける事、うけあいです。

2009.7.29

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梨のダンボール箱が、JA市川から届きました。

いよいよ、梅雨本番の降りっぷりですね。 幸水がずいぶんと、大きくなってきました。  昨日は、梨のダンボール箱が内も外も、山のように積み上げられて、そのかたづけに追われた一日でした。 でも幸い雨にたたられる事なくラッキー( ^ω^ )ラッキーでした。     でも、目が覚めたらもう大雨、そこでパソコンに向かった次第でした。

Hako_060          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幅の広い、そして長いジャンボいんげんが真っ盛り

明日、早朝の3時半に起きて梨の薬剤散布を、するので今日は軽めの仕事にしました。 それで午前中は、インゲンを収穫しました。家で食べるだけと思っていたのに、なんとあるわ、あるわで、とても食べ切れそうになく、ご近所さんに配って歩く事になった次第です。私の家では、いんげんの食べ方は、ただ茹でてお醤油をつけてたべていますが、もっと別の食べた方はないものかと思っています。056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの初収穫です。

梨の仕事がひと段落です。ホッとしてます。幸いというか、昨日と今日が雨続きなので余計ゆっくりした気分になれるのかもrain あとは、梨の木の様子を見ながら手入れをしていくのです。もう少しで、かおり、新高の袋かけをします。そして、梨畑全体に防鳥網をかけなければなにません。これが、大変な作業なので、私たちだけでは出来ません。息子が勤めを休んで、手伝ってくれます。

今年初めてズッキーニを作ってみました。黄色い大きな花が咲き、とてもきれいな物です。私初めてで、食べ方を知らないので、パソコンで見て、ベーコンといためて、そこにトマトを入れて食べてみたら、美味しかったのでおすすめです。Zukkini054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JA市川組合員の集いに行って来ました

今日市川文化会館大ホールで、JA市川の組織組合員の集いがありました。その混雑振りは凄いんですよ。毎年の事ながらびっくりです。みんなの目的は、いわずと知れたアトラクションなのです。山川豊さんと田川寿美さんの出演でした。毎年必ず行くわけではないけれど、歳のせいか、今年はとても疲れていたので、骨休みのつもりで出かけてみたら余計疲れてしまったみたい。帰ってから、サツマイモの苗を植えました。ショウガも植えました。サツマイモは、巨大化したサツマイモになってしまうので、窒素の少ない化学肥料と堆肥を沢山入れました。ショウガは、堆肥を沢山入れて、窒素分の多い化学肥料にしました。真夏の暑い梨の出荷時期に、葉ショウガは食欲増進に役立つのです。どうも本職の梨栽培と違って、野菜つくりは、あまり上手くいきません。でも採れたては、とても美味しいんです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)